【ポイントと注意点を把握】鉄道模型の買取アレコレ【Collector Purchase】
HOME>アーカイブ>【ポイントと注意点を把握】鉄道模型の買取アレコレ

鉄道模型は買取してもらおう

新品でタンスの奥に眠ったままの鉄道模型はありませんか。傷んでしまう前に、ぜひ買取してもらいましょう。店頭で買い取ってもらう際の流れを説明しますので、ぜひ参考にしてください。

店舗買取の流れ

連絡

まずは、買取してもらいたいお店に電話や公式ホームページから連絡をしましょう。連絡時に、来店日時などを伝えておくといいです。

来店

買取してもらいたい鉄道模型を持って来店します。移動時も壊さないように細心の注意を払いましょう。

査定&支払い

スタッフが、目の前で査定を行います。査定が終了したら、査定金額が提示されますので確認しましょう。金額に納得がいけば、買取完了です。納得のいかない場合は、交渉も可能です。

鉄道模型

事前査定とは

最近では、宅配買取を行っている買取業者が多くあります。鉄道模型買取専門店でも宅配買取を行っていることがあるので、店頭へ行くのが困難ならぜひ利用しましょう。ただし、便利な宅配買取ですが、商品を送ってから査定してもらうので、金額がわかるには数日必要となります。そこは、注意しておくべきです。もし、すぐにある程度の買取金額が知りたいという方は、事前査定を利用してみるといいです。事前査定は、電話で買取してもらいたい商品の情報を伝え、目安の金額を知ることができます。どのくらいの金額になるのか知ってから買取してもらいたい、という人にもおすすめです。

買取する際のポイント

鉄道模型の買取をしてもらうときには、いくつかのポイントがあります。まずは、いくつかの買取店や買取業者を比較することです。比較するときに、何店舗もお店を周るのは大変ですよね。この場合は、事前査定などを利用してある程度の金額の目安を知って比較しましょう。また、買取をしようか悩んでいるならば、早めに買取をしてもらうことをおすすめします。悩んでいる間に存在を忘れてしまい年月が経ち、せっかくのコレクション品も傷んでしまう、なんてこともあります。傷みが少ないうちに買取をしてもらったほうが、買取金額に関しても良い結果になります。

買取時の注意点

買取の際には、身分証明書が必要となります。免許証やパスポート、保険証などを準備してお店に持っていきましょう。身分証明書は、なえるべく顔写真が付いているものを持っていくようにしてください。お店によっては、顔写真がないものは身分証明書として認められない場合があります。